おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

吉川観方-日本文化へのまなざし

興福寺を出て、奈良県立美術館に行ってみました。

f:id:lunarcarrier:20191112112944j:plain

www.pref.nara.jp

裏口?

f:id:lunarcarrier:20191112113112j:plain

入れそうだけど、ここからは入れない。

 

「吉川観方-日本文化へのまなざし」

大正から昭和にかけて活躍した日本画家。

美術史の研究や美術品の収集でも有名らしく

吉川観方(よしかわかんぽう)の作品とコレクションが展示されています。

 

この方の絵は見ていると落ち着く感じがします。

お菊さんが奇麗だった~。

あの有名な、お皿を数える美人さんですがとても美しかったです。

 

おみやげは図録と

f:id:lunarcarrier:20191112114349j:plain

クリアファイル

f:id:lunarcarrier:20191112114417j:plain

f:id:lunarcarrier:20191112114433j:plain

小野小町紫式部と誰だったか忘れました(^-^;