おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

興福寺

阿修羅さんに会いに行きました。

東京で箔を付けてから凄い行列ができるようになったけど今はどうかな。

 

東金堂と五重塔

f:id:lunarcarrier:20191111211645j:plain

五重塔が真っ黒だったので、少し明るさ補正してみました。
他の写真も傾きを直したりトリミングしたりしています。

 

国宝館

f:id:lunarcarrier:20191111204357j:plain

ここに阿修羅さんや八部衆がいる。

一時の混雑はないけど、阿修羅さんが東京へ行く前のようには閑散としてない。

誰かブームを作った仕掛け人がいるんだろうなぁ。

 

中金堂f:id:lunarcarrier:20191111204952j:plain

再建中らしい。

並んでる頭は写生中の中学生?

ハスキーボイスな先生が素敵でした(^-^;

 

近付いて

f:id:lunarcarrier:20191111205744j:plain

 

南円堂

f:id:lunarcarrier:20191111205847j:plain

中に入って仏像を見て、前に来たことを想い出した(^-^;

空や屋根が白飛びしてる?

腕が悪い?いいカメラならちゃんと写る?

 

南円堂から見た三重塔

f:id:lunarcarrier:20191111211048j:plain

 

三重塔

f:id:lunarcarrier:20191111211112j:plain

 

北円堂

f:id:lunarcarrier:20191111211140j:plain

 

国宝館で買ったおみやげ

クリアファイル 

f:id:lunarcarrier:20191111212640j:plain

裏側

f:id:lunarcarrier:20191111212659j:plain

 しそ入り塩と持ち運びケース

f:id:lunarcarrier:20191111212717j:plain

 ネットでマイゆかりを持ち運べるケースが紹介されていて欲しかった。

ここで出会うとは・・・

 

昔から大和国は塩が産物って事?

f:id:lunarcarrier:20191111212732j:plain

 でも、作っているのは広島のゆかりのメーカーじゃん。

 

北円堂と南円堂の参拝料を払ったら記念品をくれた。

エコバッグ?

f:id:lunarcarrier:20191111213052j:plain

 

ゆかり 興福寺仕様?

f:id:lunarcarrier:20191111213039j:plain

なにか三島食品との癒着のようなものを感じる(-。-)y-゜゜゜

 

このあともぶらぶら。