おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

福美コレクション展 I期

今月1日に開館した福田美術館へ行ってきました。

fukuda-art-museum.jp

 

f:id:lunarcarrier:20191030015127j:plain

嵐山にあります。

渡月橋から桂川の北側を川沿いに歩いて、カフェのところを曲がってすぐです。

オーナーはアイフルの社長で、長女が館長だそうです。

 

チラシ

f:id:lunarcarrier:20191030020535j:plain

開館記念で気合が入っているのか、4種類もありました。

良い紙使ってる感じがします。

 

音声ガイドは無料で借りることが出来ます。

前の人への説明を聴いていたら、預かり金1000円(帰るときに返す)と

顔が写っている身分証の写真を撮らせてくださいという事だったので

借りるのをやめました。

帰ってから作品リストの裏表紙を見たら、

自分のスマホでも聞けると書いてありました。

 

若冲宗達、乾山、光琳北斎など有名どころの日本画が沢山展示されています。

 

館内は一部の作品を除いて撮影可です。ストロボ不可。

f:id:lunarcarrier:20191030015158j:plain

平日だからか、こんな写真が撮れるくらいの入館者数。

どこの美術館でもコレクション展ってこんな感じだけど。

 

1階のカフェから美術館の庭と渡月橋が眺められます。

f:id:lunarcarrier:20191030015935j:plain

なぜかアイスミルク。400円。

 

図録とチケット

f:id:lunarcarrier:20191030020123j:plain

 

竹内栖鳳の猛虎のクリアファイル

f:id:lunarcarrier:20191030020459j:plain

ぬいぐるみがあったら欲しいくらい可愛かった。