おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

にんじんラペとししとうとじゃこの甘辛炒め

いつも仲良くして下さっているのんち (id:nonchi1010)さんの作り置きおかずの中から、

にんじんラペと、ししとうとじゃこの甘辛炒めを真似してみました。

nonchi1010.hatenablog.com

 

まずはにんじんラペ

f:id:lunarcarrier:20200728211355j:plain

にんじんの太さがバラバラなのはご愛嬌という事で。。。

今回はレシピ通りに調味料をちゃんと計りました(^-^;

不思議に美味しい!!!味付けはほぼお酢と砂糖だけなのに、めちゃくちゃ美味しい。

ほしぶどうの効果?

この日、虫歯が疼いてまして(まだ歯医者さん行ってない)

にんじんをコリっと噛むと、ズキンと( ;∀;)

美味しいのに~。

 

そこで、にんじんを柔らかくして作ってみました。

f:id:lunarcarrier:20200728211857j:plain

細切りにしたにんじんをオリーブオイルで軽く炒めて、

お水をちょっと入れて蓋をして、蒸し焼きみたいにしてみました。

柔らかくなりすぎず、歯に優しく、ええ感じに。

少し冷ましてから調味料をもみ込んで完成。

 

ちなみに、今は痛み治まっています。

 

ししとうとじゃこの甘辛炒め

f:id:lunarcarrier:20200728212350j:plain

ジャンボししとうなるものが売られていたので使ってみました。

万願寺をちょっと小さくしたサイズなので、適当に刻んでます。

 

いつもはししとうを炒めてお醤油だけの味付けですが、

おじゃことお砂糖でいつもより良い感じ。

 

のんちさん、ありがとうございます。