おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

初・ご安全に。

しばらくコメント欄は閉じてます<(_ _)>

 

昨日は出張で、朝5時前に出て、帰ってきたのは22時すぎだったか。

8時前くらいに現地到着して、

初めてそこで作業する人用の登録書みたいなのを書いた。

生年月日や血液型はわかるけど、血圧とか労災の加入の有無まで。

身分は、一人親方で(^-^;

責任者みたいな人が注意事項とかを棒読みしてたけど聞いてないし(^-^;

そのあと外に出て、その日現場で作業する人が会社ごとに並んで朝礼。

最後にみんなで、ご安全に!

初めて生で「ご安全に」を聞きました。なんか嬉しかった。

 

作業内容は、設置された装置の動作確認だったのだけど、

接続されている装置がちゃんと動かない。

設置しただけで、設定とか何もやってないらしく

業者さんが必死で設定してた。

結果、中途半端に終わって今日もやってるっぽい。

んで、他にも接続してる装置があって、

たまに、何やら変な動きをする。

これは原因を探る時間が無いので、こちらで誤魔化すことになった(^-^;

 

ずーっと立ちっぱなし。たまにしゃがんだりしたけど

椅子も何もない狭いところで立ちっぱなし。

背中から腰にかけてだるいし、脚も筋肉痛になりそうな予感。

くたびれて、14時前くらいまで寝てました。

(ジジイなのでトイレには何度か起きた)

 

日が暮れてから、やっと動く気になって

焼酎の金魚割りを。

f:id:lunarcarrier:20211218224822j:plain

ずず (id:vvzuzuvv)さんが激辛商店街の事を書かれていて

懐かしいなぁと思いながらページを見てたら発見。

焼酎+大葉+鷹の爪+お湯

大葉を水草、鷹の爪を金魚に見立てて

大葉の香りと、鷹の爪のピリ辛を楽しむ。

血行がよくなって、アルコール回りすぎる。

ロックグラスみたいなのが良いのだけど、ないので計量カップで(^-^;

冷たい炭酸でもやってみたけど、香りもピリ辛も今一つでした。

一昨日かな、たぬ子さんに金魚割りの事を話したら、早速試してくれてた。

 

そろそろ処分しないといけない食材をまとめて粕汁に。

f:id:lunarcarrier:20211218225211j:plain

豚肉、白菜、玉葱、しめじ、豆腐。

金時人参は買ってきた。

ネギを入れるの忘れた。

酒粕は玉乃光のものを使用。

 

今月の初めころに買った鍋で作った。

f:id:lunarcarrier:20211218225418j:plain

22cmで高さ16cm。4.5L。

大きすぎたかなと思ったけど、食材を一気にやっつけるのにはいい感じ。