おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

柳橋水車図の世界

ジャンジャン横丁を出て、

憧れのスーパー玉出を横目に歩く・・・

f:id:lunarcarrier:20211114020750j:plain

写真を撮って、ちょっと歩いて振り返ったら、

スーパー玉出の前に止めてあった軽トラに

緑のオッサンがステッカー貼ってた。(写真右端にいよる)

お買い得やーって出てきたら駐禁。悲しすぎる。

 

大阪メトロ四つ橋線大国町から肥後橋

f:id:lunarcarrier:20211114021007j:plain

 

中之島 香雪美術館

f:id:lunarcarrier:20211114021727j:plain

このビルの4階

写真は、2019年に行ったけど休館中だった時のもの。

2018年の開館前から気になっていて行きたいなと思ってた。

香雪と言うのは朝日新聞創業者の号だそう。

神戸市東灘区にある香雪美術館の2号館。

 

柳橋水車図の世界

f:id:lunarcarrier:20211114020602j:plain

「やなぎばし」って処の水車の絵かなと思ったら

「りゅうきょうすいしゃず」って様式というか図柄の絵だそうで

17世紀くらいから流行ったとか。

金の橋、柳、水車、蛇篭が配置された絵の事をそう呼んで

源氏物語の宇治十帖がどうのこうのと書いてあった(^-^;

蛇篭は竹で六角に編んだカゴだそうです。何に使うんかな。

 

歩き疲れてしんどくて、あまり絵を観ずに、椅子に座ってました。

そんなに歩いたわけじゃなく、体力なさすぎ。

いまだ脚は筋肉痛で、背中から腰のかけてだるい~。

 

お土産に買ったクリアファイル

f:id:lunarcarrier:20211114023825j:plain

橋、蛇篭、水車、柳が描かれてます。

 

図録

f:id:lunarcarrier:20211114023837j:plain

 

この後、待ち合わせ場所の梅田へ