おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

新世界の串カツ

昨日は2年振りに友達と会うため大阪へ。

待ち合わせは夕方だったけど、折角大阪へ行くのだから、

午前中から出かけて、ぶらぶらと。

堺筋線恵美須町を降りて、地上に出たら道が濡れてる。

折り畳み傘を持って来るつもりだったのに忘れた。

日本橋に来るのは何年振り?何十年振り?

ボークス大阪とか出来てるし。

フィギュアなんかのお店もたくさんある。

共立電子さんが元気そうで少しホッとする。

f:id:lunarcarrier:20211112190025j:plain

 

新世界に向かって歩いていたら、雨が降り出した。

コンビニで傘を買って、ジャンジャン横丁へ。

f:id:lunarcarrier:20211112190752j:plain

新世界の串カツを初体験。

 

サービスのキャベツと生

f:id:lunarcarrier:20211112191834j:plain

キャベツだけでお腹膨れそう。

ソースはボトルに入ってます。

 

サーモン、牛ホルモン、ぼんじり、せせり

f:id:lunarcarrier:20211112191952j:plain

ぼんじりとせせりは素揚げ。

串カツ屋さんに来たのに焼鳥っぽいものを注文してしまった。

ぼんじりは焼鳥屋さんのとは形が違うなと思ったら

軟骨が付いてた。

せせりは貝紐みたいな食感。

 

 

どてやき。

f:id:lunarcarrier:20211112192255j:plain

これも外せない。

 

山芋、チーズ竹輪、太刀魚紫蘇巻き、アスパラベーコン

f:id:lunarcarrier:20211112192350j:plain

さて、この飲み物は何でしょう。答えは後ほど。

 

デザートは雪見大福、ヤングドーナツ、ウーロン茶。

f:id:lunarcarrier:20211112193150j:plain

雪見大福は、中心部分がアイスで残っていてくれて、美味しい。

そして、岐阜県ファンのソウルフード?、ヤングドーナツ。

温かいヤングドーナツ、美味しい。

 

さて、飲み物の答えは、、、

f:id:lunarcarrier:20211112193439j:plain

グラスワイン(白)でした。

テーブルに置かれた瞬間、目が点になった。

違う飲み物が運ばれてきたのかと思った。

検索してみると、こういった飲み方もあるらしい。

銘柄はカルロ ロッシとメニューに書いてあった。

サントリーのペットボトルや紙の箱で出てるやつかな。

 

このあと中之島に寄って、梅田で待ち合わせ。