おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

お彼岸

お墓参りに行った。

お寺の駐車場が混むだろうから朝から行った。

いつもはダラダラして午後になるけど、頑張って朝から行った。

住職さんに水塔婆を書いてもらったら、レジ袋に入った何かをくれた。

何か言ってたけど聞き取れなくて、帰ってから見たらお赤飯だった。

f:id:lunarcarrier:20210925110415j:plain

f:id:lunarcarrier:20210925110714j:plain

早起きは三文の徳?

ゆきちを置いて来たのだが。。。

 

お供えのおはぎ。

f:id:lunarcarrier:20210925110919j:plain

いつもの松川屋さんのだ。

 

近くのスーパーの店先で古本市をやっていた。

画集のいいのがあれば買おうかと思って覗いてみたら、こんなのがあった。

f:id:lunarcarrier:20210925111125j:plain

f:id:lunarcarrier:20210925111227j:plain

100円。

カラー写真が少ないけど、お買い得。

 

ちょっと嬉しい気分で帰ってきたら、郵便受けに封筒が入ってた。

結婚式の招待状とかが入ってそうな封筒。

コロナで結婚式が延び延びになってる甥からかなと思ったら、

同級生が熊本で経営してる会社からだ。

引退でもするのかな、引っ越ししたってメールしようと思いながら

部屋に入ったら、携帯に別の同級生からメール。

昨年末に彼が亡くなったという知らせが来たと。

40年近く会ってなくて、年賀状のやり取りくらいしかしてなかった。

熊本豪雨のときに、大丈夫かってメールしたら、事務所がぐちゃぐちゃなのに

ボランティアに行ってるという返事があった。そういうやつだった。

 

さきほど、ゆかちんさんのところのサンタ君が旅立って行ったことを知った。

サンタ君の豊かな表情が好きだ。

わんこがこんなにいろんな表情をするって初めて知った。

いつも癒されたり、笑わせてくれたりした。

友達のように思ってた。

残念でしかたがない。

 

相方の娘さん、つまり姫様のお母さんが亡くなって一年になる。

腰痛がひどくて、強い痛み止めを飲んでいたために胃や肝臓を悪くしていた。

手術をすることになっていたけど、色々あって延びていた。

何もしてあげられなかった。