おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

はんだ付け~

RS232Cのケーブルを作ったでござる。ピンボケでござる。

f:id:lunarcarrier:20201115035843j:plain

何年かぶりにはんだ付け。

 ぜんぜんダメ。

細かいものが見えなくなってるので、銅線とピンとこて先の位置関係が分からなくて

思うようにはんだ付けできない。

手先もめっちゃ不器用になってるし。

何度もやり直してやっとできたけど、あまりに汚くて写真は撮らなかった。

 

パーツはマルツの通販で。

f:id:lunarcarrier:20201115035902j:plain

マルツの通販は初めて。

 

ケーブルとコネクタとコネクタカバー

f:id:lunarcarrier:20201115040039j:plain

コネクタはオス・メス各1個いるのに、オスを2個買ってしまった。

 

メスを2個追加注文。1個でいいのに。。。

f:id:lunarcarrier:20201115040050j:plain

 

コネクタカバーが邪魔で接続できないから、外した。

折角買ったのになぁ。。。

 

Stabilizerという通信ソフトウェアでテスト~。

f:id:lunarcarrier:20201115040122j:plain

スクリプトとか使えるらしいけど、そういう難しい事はパス(^-^;

 

久しぶりに使った電卓。

f:id:lunarcarrier:20201115040312j:plain

チェックサムが暗算で出来ないのでぇ。。。

 めっちゃへたっぴぃなはんだ付けの写真追加。

f:id:lunarcarrier:20201115211646j:plain