おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

与謝野町立古墳公園

七月九日(木)、ちょっと用事があって京丹後市へ行ってきました。

 

朝6時に出ようと思ってたけど、ダラダラして7時出発。

7時半ころ、京都縦貫道の沓掛料金所近くで土砂崩れがあり、料金所が利用不可になった影響で縦貫道に乗るはずの車が全部国道9号線へむかって、凄い渋滞。

10時半くらいに着くつもりが、お昼前になってしまいました。

なので、お昼ごはん。

f:id:lunarcarrier:20200711235049j:plain

目的地近くの大衆食堂あさので、ミニ卵丼とそばのセット。

ご当地の名物でもと思ったけど、何が名物か知らないし、探すのが面倒だったのと、出石や福知山が近いから、出石そばとか鬼そばみたいに美味しいそばが食べられるかな~と思ったのでした。

 

思ったより簡単に用事が住んだ済んだので、寄り道。

f:id:lunarcarrier:20200711235624j:plain
syasin.biz

うめじろう (id:a-jyanaika)さんが古墳古墳っていうので寄ってみました(*^^)v

f:id:lunarcarrier:20200711235646j:plain

クリックしたら大きくなるはず。

 

夷山蛭子山1号墳

f:id:lunarcarrier:20200712000020j:plain

しんどいので登らなかった<(_ _)>

 

作山4号墳から1号墳の方を見た感じ。

f:id:lunarcarrier:20200712000126j:plain

奥の1号墳では、中が見られるようになってたのだけど、行かず<(_ _)>

手すりが無いと階段が降りられないよぼよぼの体なのでござる。

ここから降りるとき難儀した( ;∀;)

 

この時、C-130輸送機が2機、低空飛行で真上を通過しました。

近くに着陸するのかなと思えるような高度でした。

帰ってからぐぐったら、米軍が日本の了解なしに飛行訓練をしているらしくて、それをたまたま目撃したっぽいです。

飛行機が見られるのは嬉しいけど、我が物顔で飛ばれるのはちょっとムカつく。

写真とか動画を撮ったのだけど、逆光で液晶が見えなくてカメラの向きが定まらず、全然写ってなかった( ;∀;)

 

古墳に蛙がいた。

f:id:lunarcarrier:20200712002513j:plain

 

他の場所にある古墳の石棺も展示されてます。

f:id:lunarcarrier:20200712000421j:plain

f:id:lunarcarrier:20200712000501j:plain

 

はにわ資料館の中はこんな感じです。

f:id:lunarcarrier:20200712002030j:plain

 

どこかで見たような形。

f:id:lunarcarrier:20200712002247j:plain

 

こちらの方が色んな写真があっていいです(^-^;

興味ある方はどうぞ。

syasin.biz

 

うめじろうさんのように、解説も考察もなくて申し訳ないです。

歩き回る元気がなくて、肝心なところの写真が撮れてないし。。。

なので、興味ある人は自分で行ってね(^-^;

 

帰り道、母の実家にも寄ってみました。

f:id:lunarcarrier:20200712002944j:plain

もう誰も住んでいないので、家の下の道からの景色です。

小学校、中学校の夏休み冬休みはいつもここに来ていました。

朝、向かいの山に靄がかかるのをボーっと見てたなぁ。

 

最後に、夜久野ドライブインで黒豆ソフト。

f:id:lunarcarrier:20200712003135j:plain

完全にうめじろうさんの真似ですね(^-^;

 

うりぼう

f:id:lunarcarrier:20200712004239j:plain

丹波マーケスで。姪にお土産。

前にも同じようなの買った気がするけど、まぁいいか。