おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

国立国際美術館へ行ってきました。

用事があって大阪に行ったついでに中之島へ遊びに行った。

まだ行ったことのない中之島香雪美術館に行ってみたら、休館中だった。

f:id:lunarcarrier:20190910050806j:plain

香雪美術館

ここは休館が長い。

 

香雪美術館のあとに行こうと思ていた国立国際美術館

f:id:lunarcarrier:20190910051405j:plain

国立国際美術館

f:id:lunarcarrier:20190910051512j:plain

国立国際美術館

入館する前に、ガッカリなミックスフライ定食を食べた。

 

観たのは

「コレクション特集展示 ジャコメッティと Ⅱ」

「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道コレクション」

 

クリムトの絵が目当てだったので、先にクリムトを見ようと思ってたけど

ジャコメッティのギャラリートークがあるというので、そちらを先に。

ジャコメッティって聞いたことあるけど、何してる人だっけ?

映画監督にそんな名前の人がいたような?美術館だから絵をかいてる人?

テロ組織の首領?

そんな状態で学芸員さんの説明を聞きました(^-^;

とても分かりやすく、丁寧な解説でした。

 

ジャコメッティの彫刻を見たら、どこかで見た感じがする。

私みたいに彫刻にあまり興味が無い素人が見ても、識別できる作風。

 

ジャコメッティの作品は彫刻と絵画の2点だけで

あとは美術館所蔵の他の人の作品。

ジャコメッティが「自分に見えたものしか形にしない」みたいなことを言ってたので

「見える」とか「見る」ということをテーマにいくつかのセクションに分けて展示しているそう。

見方を変えるとか、時が経ってから見るとか、見せ方とか、なんかそんなの(^-^;

 

 

ウィーン・モダンの方は

クリムトが活躍したころの芸術や文化の流れみたいなのを展示。

絵画だけでなく、ドレスや食器、都市計画の図面や模型なども展示されてました。

目玉のエミーリエ・フレーゲの肖像より、パラス・アテナの方が好き。

一番いいなと思ったのは、

フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラーの薔薇の季節。

光の感じが写真みたい。

写真のように見えるわけじゃないのだけれど、少し日が傾きかけていて

人物の影や、遠い山の明るさなんかがいい感じ。

 

おみやげ

f:id:lunarcarrier:20190910055452j:plain

図録

大阪の展示数は300点だけど、東京は400点だったらしい。

 

f:id:lunarcarrier:20190910055559j:plain

マクシミリアン・クルツヴァイル 黄色いドレスの女性 クリアファイル

クリムトの絵かなと思ったら違う人だった。

でも、なんかいい。

 

f:id:lunarcarrier:20190910060246j:plain

マイメロディー クリアファイル

サンリオとコラボしていて、エミーリエ・フレーゲの肖像の服や背景が

使われているのだけど、防空頭巾のように見える(^-^;

 

f:id:lunarcarrier:20190910060453j:plain

マイメロディー ぬいぐるみ

キーボールチェーンが付いてる。

姪へのお土産。

 

f:id:lunarcarrier:20190910060620j:plain

タコとビリケンさんのぬいぐるみ

泡で酔っ払った勢いで、大阪駅売店で買ってしまった。

これも姪へのお土産。