おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せせりキムチ

その前に、 この世で一番おいしいと思ってる唐揚げですが、 朝、まとめて揚げられて、保温ケースに入ってます。 夕方になると、保温ケースから出されて、お惣菜やお弁当と一緒に並べられます。 何が言いたいかというと、温かいうちに食べてねってことでござ…

鶏の肩肉とせせりのからあげ

スーパーへ行ったら、また肩肉があった。せせりもあったので一緒に。 小さいスーパーなのに、変わったものが置いてある。 から揚げに。 日清の唐揚げ粉を使ってみた。 前に、この手の唐揚げ粉を使って上手くいかなかったことを 買ってから思い出した・・・(^…

鶏肩肉のグリル

近くのスーパーで、こんなものを発見。 こんな部位があるって知りませんでした。 塩胡椒して魚焼きグリルで焼いてみました。 ジューシーさは感じないけど、むね肉にコラーゲンの層がくっついてる感じで むね肉よりいい。 唐揚げにした方が、もっと美味しくな…

ネットを設置 その2

こんなモノがあったので 復活! これなら落ちないはず・・・ パラボラもどきも 猫目さんへ、このサンスベリアは大きくなってしまいそうですね。 (枯らさなければですが・・・) だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんのリクエスト?にお応えして(^-^; www.…

かっぱぼぼ?

昨日、用事があって妹のところに行ったら、姪がくれた。 くれたというか、目を離しているスキに、携帯に付けられた(^-^; ちなみに、右は亀岡の明智かめまる。 左は千本釈迦堂の大根焚きの大根。

まことに不本意ではありますが・・・

その前に、ハンドソープの台に気付いてくださった方がいらっしゃいましたが うまく説明できなかったので、写真を。 こんな風になってます。 材料は、これです。 おたまなんかをぶら下げていたネットですが 昨日の午前4時頃に、上のフックの粘着が外れて 大…

やはり、夏はこれが無いとダメですね。

ケーズデンキの通販で注文したら 亀岡店から届いた。 亀岡なら買いに行ったのになぁ。 アルプラにも行きたいし。 ガレリア亀岡のからあげも食べたいし。 アウトレット品で、ちょっと安く買えた。 組み立ての説明というか、図がちょっと分かりにくいなぁ。 一…

ネットを設置

やっとターナーとおたまの居場所が出来た。 このネット、引掛けてあるだけだし、真ん中のジョイントもゆるいので ゆらゆら揺れるのであります。 塩・砂糖・胡椒とか小物を置く場所を作らないとなぁ。 キッチンタイマーとペーパータオルのホルダーも欲しいな…

三木谷の思う壺

いつも使ってるカード会社から、ポイントの利用方法を変更すると言ってきた。 キャッシュレス化に対応して、お客様の利便性を向上させるのだそうだけど 個人的には使いづらくなった。 なので、新しくカードを作ろうかなと思って、楽天カードを申し込んでみま…

たらこマヨ

白ご飯にONしようと思ったけど これを肴に飲んでしまった。 追加: www.youtube.com

Windows11のこと

うちのパソコンがWindows11にアップデート可能か調べてみた。 デスクトップ 1台目 デスクトップ 2台目 ノート 1台目 ノート 2台目 やっぱりな。 一番新しいノートだけが可能。

レモンのカップケーキと杏のパウンドケーキ

cocoruさんの前を通ると、黒板に「レモンのカップケーキ」って書いてある。 カップケーキって、ギザギザしたカップに入れて焼いた、 スポンジだけみたいなやつで、ちょっとパサパサしてるイメージがあったから 何度かお店の前を通り過ぎていたのだけど…

オーストラリアのワイン

オーストラリアのワイン屋さんを応援しようって前に言ってたのに やっと2本目。 ラベルがカッコいい。 今まで飲んだ白ワインとちょっと違う味がします。 語彙力が無いので、うまく表現できませんが、 口の奥の方に何かを感じます。 今度はここの赤を買って…

人が持っているものは欲しくなる。

えっ? 買っちゃった。てへぺろ。 前から欲しくて、通販のレビューを見たりして指をくわえてたところ のんち (id:nonchi1010)さんが買われたのを見て、ますます欲しくなってしまった。 歌うわけでもなく、楽器を弾くわけでもないのに、こんなの買ってどうす…

どこに置こうか。

温めるより、冷やす方が先だろうって? みなさんの仰りたいことは、よ~くわかります。 返す言葉もございません(^-^; オーブンレンジが欲しいと前から思っていたんですけどね。 妹に「そんなの買わなくていい。フライパンで焼ける。」って 一蹴されてしまい…