おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬け

なかなかうまく漬からなかったぬか漬けですが、 ここに遊びに来て下さる皆さんのアドバイスのおかげで 良い感じに漬かるようになりました。 茄子の色止めをする手立てをしてないので、こんな色です。 ぬか床がパラパラした感じだったのが、 ぬかがしっとりし…

たとえ転んでも・・・

何かを握りしめて立ち上がることぶ㐂(ことぶき)でございます。 薄い塩味の、硬いお菓子でございます。 オリジナルの「カリッこいわし」を食べたことが無いので どのくらい「うな次郎」に寄せているかはわかりませんが 私には全然違う味に感じられました。

にんじんラペとししとうとじゃこの甘辛炒め

いつも仲良くして下さっているのんち (id:nonchi1010)さんの作り置きおかずの中から、 にんじんラペと、ししとうとじゃこの甘辛炒めを真似してみました。 nonchi1010.hatenablog.com まずはにんじんラペ にんじんの太さがバラバラなのはご愛嬌という事で。。…

石原さとみ オリジナルA4クリアファイル

果汁グミシリーズ1個を含む、明治のお菓子を3個買うと貰えます。 「果汁グミを含む」というのを読み飛ばして、グミ以外を3個買ってしまった。 レジの人が一瞬んっ?ってなってたけど、お咎め無しにしてくださいました。

うなきゅうが食べたかっただけなんだ。

うまく巻けなかっただけなんだ。 原因は分かっている。 全部自分が悪いんだ。 ちゃんと巻けている?のはなみだ巻き。 嫌になってくる。 仕方がないからうな丼でも食べよう。 本物のうなぎが食べられるわけもなく。 前に食べたときより美味しくなってる気がす…

最後の岐阜出張

今月初め、岐阜へ出張してきました。 ほんとは3月末か4月初めの予定だったのがコロナで延期になってました。 トラブルが無ければ、これで岐阜行きは終わり。 このお仕事、昨年の3月に始まって、9月くらいに終わる予定だったのに、 行くたびに新事実が発覚し…

イオン限定 夏目友人帳 オリジナルクリアファイル

昨日五条イオンで貰ってきました。 チーズ4点はなかなかきつい(^-^; 見たところ3種類あって、これは最後の1枚。 他のはまだたくさんありました。

キリンオリジナル ディズニーデザインエコバッグ

先月末の情報で申し訳ないのですが・・・ キリンのペットボトル飲料2本買って、貰いました。 レジ袋と同じような形なんだけど、 エコバッグのこの形は、なんか使い難い。 なんでだろう。 最近、コンビニへ行く回数が減った気がします。 いつも行く100円…

与謝野町立古墳公園

七月九日(木)、ちょっと用事があって京丹後市へ行ってきました。 朝6時に出ようと思ってたけど、ダラダラして7時出発。 7時半ころ、京都縦貫道の沓掛料金所近くで土砂崩れがあり、料金所が利用不可になった影響で縦貫道に乗るはずの車が全部国道9号線…

ペヤング 超大盛焼きそば マシマシキャベツ

ペヤングは滅多に食べないし、カップ焼きそばは塩が好きなのだけど、 気まぐれで買ってきました。 通常のペヤングが120gであるのに対して、これは282g。 ズシリと重い。 具やソースを取り出したところ。 確かにキャベツが多い。 お湯を切ったところ…

ブロガーバトンをいただきました。

うめじろう (id:a-jyanaika)さんからバトンをいただきました。 ありがとうございます。 a-jyanaika.hatenablog.com うめじろうさんは、幕末の史跡巡りや美味しい生姜焼きの発掘、ちゃんとしたソフトクリーム探しをしたり、最近では古代史にも興味を持って一…