おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュ・キリエライト

100円だったので、うっかり買ってしまった。 右下のアナが欲しかったのだけど、マシュしかなかった。

ぬか漬けに悩む。

ここ1週間ほど、 ピヨ嶋カオル (id:better-nagi)さんに教えて貰ったぬか漬けの袋で ぬか漬けに挑戦していて、何度か漬けてやっとそれらしいのが出来た。 実は漬かりすぎで、ちょっと塩辛い。 でもOK。 毎日かき混ぜなくていいのだ。 これなら自分でもでき…

詩月カオリ Chasse

イオンのお肉売り場を歩いていたら、 突然、頭の中に ♪ララ ルンルンルン♪ って歌が・・・ グルグル繰り返される。 なんだなんだ、頭おかしい。 なんとなく覚えはあるメロディー。 誰のなんて言う曲か思い出せない。 けど、多分アニメソング。 帰って「ララ …

ちくわロール

パン屋さんにちくわパンが無いので作った。 とはいっても、パンを焼く腕も設備も無いのでロールパン買ってちくわロールにした。 イオンで買った磯部磯辺揚げをグリルでパリッとさせて カット済みサラダにマヨネーズをまぶして トップバリューのロールパンに…

ムーミン マイクロファイバースポンジ

イオンで十六茶2本買って、貰った。 ムーミンやスナフキンのもあります。 裏側

楽天 UN-LIMIT その4

結果を先に書くと、楽天回線を掴めるようになりました。 原因はルーターのファームウエアが古かったから。 調べた事とか起こった事の忘備録なので、興味ない方はスルーしてください。 なんとかして楽天回線を掴めるように出来ないかを調べていたら、Amazonと…

加賀太きゅうり ふたたび

前回(加賀太きゅうり - おまけ日誌)は醤油や塩で味付けしたけど 味噌が合うんじゃないかなと思って試してみました。 (98円だったからカゴに入れたというのもある。) もろきゅう 金山時にしようか迷ったけど、きゅうりと言えばもろきゅうなのでもろみに…

栃尾あぶらげ

テレビなどで目にする分厚い油揚げらしきものを手に入れた。 チンゲン菜と。 普通の厚揚げと違っておつゆを吸収する。 中までおあげ。 のんち (id:nonchi1010) さん推奨の豆乳入りお味噌汁と一緒に。 マイルドでコクがあるお味噌汁になる。 ときどき豆乳を買…

かぶら

かぶらを煮てみました。 別の用事に没頭してしまい、煮すぎた。 葉っぱのお浸し ミツカンゆずぽん。 かぶらの茎と大根の皮とベーコン炒め 塩、胡椒

佃煮 デビュー

のんち (id:nonchi1010) さんが作られたちりめんじゃこと山椒生姜の佃煮が 美味しそうだったので、真似してみました。 nonchi1010.hatenablog.com のんちさんのレシピより砂糖を少なめにしています。 佃煮は初めて作るので、勝手がわからない。 ちりめんじゃ…

昨日来たんだけどさ~。 その2

先日、区役所へ行ったら、偶然10万円の相談窓口を発見。 2階にあるのだけど、1階に相談会場の案内は見当たらなかった。 2階に上がると案内の人が二人立っていて、 特設窓口は3つ用意されているけど相談者はいなくて、すぐに相談開始。 結果 申請者のと…

加賀太きゅうり

ずず (id:vvzuzuvv) さんおすすめの加賀太きゅうり。 イオンで買ってきました。 vvzuzuvv.hatenablog.com 煮てみました。 粉末昆布だし、みりん、薄口しょうゆ。 干してないしいたけも入ってます。 おあげは伊予の松山あげを使いました。 約2cm角だから切…

初 サンマーメン

イオンのフードコートで仕事の打ち合わせをした。 先方の意向なんだけど守秘義務とかいいのかな? まぁ、何十年前の装置の入れ替えだからいいか。 約束の時間より1時間遅れるというので、遅いお昼を。 横浜中華 華星 イオン洛南店 - 西大路/中華料理 [食べ…

ヤングコーンの丸焼き

上から モロッコいんげん さやいんげん ヤングコーン 皮を3,4枚剥いで魚焼きグリルで焼く。 ネットで調べたら、この食べ方がお薦めっぽい。 ひげも食べられる。 かじってみたら・・・ほんのり青臭い? 甘くて美味しいはずなんだけど。。。 マヨネーズで食べ…

昨日来たんだけどさ~。

世帯主がいなくなっちゃたんだよね。 この場合どうすればいいか書いてないんだなぁ。 電話はつながらないし。 www.youtube.com

モロッコいんげんデビュー

ずっと気になっていたモロッコいんげんをやっと買った。 ジイサンに供えた精進煮の残りに足してみた。 おあげの油抜きをしてないからギトギト(^-^; 夕べこの器を割ってしまった。。。 マヨ醤油炒め。 炒めたというよりフライパンでゆでた感じ。 ツナマヨ炒め…

F-117A ナイトホーク

E-2Dと一緒に届いた。 妹がいるときに届いた。 無駄遣いがばれた。 アメリカ空軍のステルス戦闘機。 箱を見たとたんデカいなと思った。もっと小柄な飛行機だと思ってた。 戦闘機ってなってるけど、爆撃しかしてないんじゃなかったかな。 ステルス戦闘機…

E-2D ホークアイ

アシェットからお取り寄せ。 コロナの影響か届くのにひと月かかった。 アメリカ海軍の早期警戒機。 アシェットのエアファイターコレクションの中で今のところ唯一のプロペラ機。 海軍つながりでF-14と並べてみました。

アヌビスさま

昨日は妹一家がきて、我が家の掃除をしてくれました。 掃除というより、父の遺産(ガラクタ&ごみ)の処分です。 日曜大工では使わないような大工道具だとか、梅酒の瓶だとか、梅干しの壺だとか、謎の液体だとか、陶器とか、ガラス器とか、よくもまぁこんな…

楽天 UN-LIMIT その3

調べた事とか起こった事の忘備録なので、興味ない方はスルーしてください。 1.突然モバイルルーターMR05LNの電源が落ちた。 クレードルに挿しっぱなしでACアダプターも入れっぱなしなので バッテリー切れではない。 電源SWを押してみたけど、反…

楽天 UN-LIMIT その2

調べた事とか起こった事の忘備録 なので、スルーしてください。 1.たまーに通信が止まる。 ルーターの電源を切/入すると5分くらい回復してまた止まる。 ルーターをクレードルから外して戻すと回復する。 接触不良? パソコンやスマホなど複数台ぶら下げて…